お知らせ

【募集は終了しました】令和3年度 第4回 原子力関連施設見学会 参加者募集

 島根県では、原子力発電についての正しい知識と、県が実施している環境放射線モニタリング等の安全対策や原子力防災対策についてみなさんに知っていただくため、県民の方を対象とした原子力関連施設見学会を開催しています。
 見学会では日頃から気になっていること、分からないことにもできる限りお答えします。

  開催日:令和4年3月4日(金)
  時間:9:00~15:50(受付:8:40~8:55)
  応募先:島根県 原子力安全対策課 見学会担当

       〒690-8501島根県松江市殿町1番地

       TEL:0852-22-6075

       FAX:0852-22-5600

       Eメールアドレス:gen-an@pref.shimane.lg.jp

  応募締切:令和4年2月16日(水) 17時00分必着
       応募締切後、参加の可否について郵送にてお知らせします。

  募集人員:25名(申込多数の場合は抽選)
  集合場所:島根県原子力防災センター(オフサイトセンター)
       島根県立図書館 南側

応募方法

 当サイト内のお申し込みフォームで必要事項を入力し、お申し込みいただくか、

以下の必要事項を記載の上、ハガキ、FAXまたは電話にてご応募ください。

【必要事項】
  ・郵便番号 
  ・住所 
  ・氏名(ふりがな)
  ・電話番号
  ・生年月日 
  ・本人確認書類(身分証明書)<以下参照↓>
 
   <本人確認書類(身分証明書)>
  見学会当日は発電所構内に入るために本人確認書類が必要となります。
  下記1~4の中から当日お持ちいただく本人確認書類を1種類お選びください。
  なお、「4.その他の公的書類」を希望される方はA~Cの中から2つお選びください。
   1.運転免許証
   2.パスポート
   3.写真付きマイナンバーカード
   4.その他の公的書類 2つ
    A:住民票(6ヵ月以内のものに限る) B:健康保険証 C:年金手帳
    (例:住民票+健康保険証)

上記以外の本人確認書類を希望される方は、見学会担当までお問い合わせください。

複数で申し込まれる場合は、参加を希望される全員分の必要事項をご記入の上、

 代表者名をあわせてご記入ください。

電話の受付は、平日の9時~17時です。また、応募内容の個人情報は、

 見学会の目的外に使用することはありません。

(発電所への入構手続き上必要なため、参加決定者の氏名等の情報については中国電力(株)側に提供します。)

注意事項

参加費は無料です。(集合場所までの交通費は参加者負担になります。)
 また、集合場所にお越しの際は、見学会専用駐車場のご用意はありませんので、
 できるだけ公共交通機関をご利用ください。
 なお、自家用車での来場をご希望の方は、県庁来客用の駐車場をご案内いたしますので、
 申込時にその旨お伝えください。
 ただし、駐車を必ずお約束するものではありませんので、ご承知おきください。
昼食は県で用意し、移動は貸切バスで行います。
◎ お子様の参加は、小学校3年生以上及び保護者同伴でお願いします。

見学先

島根県原子力防災センター

(松江市内中原町)

■ 島根県原子力行政の概要の説明等
■ 国の原子力防災体制等の説明

島根県原子力環境センター

(松江市西浜佐陀町)

■ 原子力環境センター紹介
■ 座学(放射線測定等)
■ 施設見学

島根原子力発電所

(松江市鹿島町片句)

■ 概要説明 ■島根原子力館見学
■ 原子力発電所構内見学(バス車内から)

※発電所建物内部には入れません。

各施設における説明内容等は変更になる場合があります。


【新型コロナウイルス感染症拡大防止にむけて】
 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、原子力関連施設見学会では次のことを参加者の皆さまにお願いしています。
・マスクの着用やアルコール消毒の徹底にご協力をお願いします。
・事前に健康状態を確認し、発熱や軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がありましたら参加をご遠慮ください。